大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2022/04/05

【観葉植物で仕事の満足度アップ!】オフィスに緑を取り入れたレイアウト方法を解説

オフィスに観葉食物を置いたり緑を取り入れたりすることは、リラックス効果がありストレスの軽減が見込めると言われております。
また、デザインとしても取り入れやすく人気があります。

最近では、緑を取り入れる方法として観葉食物を取り入れる以外にも、床に人工芝を敷いたり、オフィスレイアウトにキャンプを取り入れたりするキャンピングオフィスが注目を集めています。

観葉食物のもたらす効果

観葉食物は、緊張状態の精神をリラックスさせ労働における満足度を向上させる効果があるといわれています。
観葉植物を置くことで、絵画やアートオブジェなどよりも比較的簡単にオフィスの雰囲気を変えることができるため人気があり、多くの企業がワークスペースやエントランスに用いています。

また、観葉植物は二酸化炭素の他に一部有毒ガスを吸収する働きがあるので、オフィス内の空気を綺麗にしてくれる効果もあります。

観葉食物の葉先の形状が異なると、人に与えるイメージも異なると言われています。

丸みを帯びた葉先の観葉植物を置くと「柔らかい・女性的・癒し」のイメージを与えることができ、反対に葉先の尖った観葉植物を置くことで、「高級感・クール・スタイリッシュ」のように知的なイメージを与えることができるでしょう。

与えたいイメージに合わせて、観葉植物の種類を変えることがポイントです。

観葉食物は、室内の空気を綺麗にする効果が高い種類の植物の他にも、加湿効果が高く乾燥を防ぐ効果が期待できる植物などがあります。
デザインだけでなく、それぞれの持つ効果も考慮してレイアウトに取り入れて、オフィスのイメージアップを図りましょう。

人工芝を導入したオフィスレイアウト

近年は、オフィスレイアウトにおけるキーワードとして「健康」が挙げられます。

従業員の健康を考えたオフィスを設計することは、今では主流となっています。
健康を考慮した快適なチェアや昇降デスクを設置し、立ち仕事や立ち会議を実施している企業もあります。

そして、この考えがさらに拡大し、最近ではデザインとしてアウトドアを取り入れるオフィスレイアウトがトレンドになっているのです。

そこで注目を集めているのが、床に人工芝を敷いたスタイルです。
人工芝を取り入れることで見栄えもよくなり、社内全体に温かく穏やかな雰囲気を与える効果があるでしょう。

また、足裏に程よく刺激を与えてくれるので、体全体の疲れを取る効果や脳を活性化する効果が得られ、アイデアも生まれやすくなることから、徐々に人気を集めています。

AmazonやGoogleが実践するバイオフィリアとは

オフィスにキャンプを取り入れよう

キャンピングオフィス

キャンピングオフィスをご存知でしょうか?

実際にキャンプで使用するテントやチェア・テーブル・人工芝などをオフィス内に設けて、本物のキャンプ場のようなオフィスレイアウトにすることです。

数年前から、子育てにはキャンプが有効といわれキャンプ場で行われるイベントなどに参加する親子が増えています。
最近では、「キャンプ」を行うことで得られる効果の高さから、キャンピングオフィスをオフィス内に取り入れることが徐々に注目されています。

そもそもキャンプを行うことによって得られる効果として、「協調性を高め、コミュニケーション能力の向上を促す効果」などが挙げられ、心身の健康にも良いとされています。

さらに、キャンプのような雰囲気は、自由な発想が生まれやすくなり、働く人を自然に笑顔にして従業員同士が良好な関係を築けるでしょう。

「緑」や「自然」をオフィスレイアウトに取り入れて、労働の質を上げるとともに、新しい働き方を実現してみましょう。

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)