大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2023/08/02

ABWとは?オフィス事例やメリット・デメリットについて【オフィスレイアウトの種類を解説】

ABWとは?

Activity Based Working」の略称で、仕事内容や気分に応じて働く場所を自由に選べる働き方のことをいいます。

近年、これから更に進むICT化や在宅勤務などの多様な働い方に対応できるABWというワークスタイルが注目されています。

フリーアドレスとの違い

フリーアドレスは席を自由に選べるのに対し、ABWは場所自体を自由に選べます。
ABWは自宅やカフェなどの会社以外の場所で業務を行うこともでき、その日の業務内容に合う場所を社員自身が決めることができるため、フリーアドレスよりも柔軟性の高い働き方を実現しやすいことが特徴です。
フリーアドレスのように部門ごとに分けられていないため、他部署とのコミュニケーションを活性化したい場合にもおすすめのレイアウトです。

ABWオフィス事例

事例はこちら:株式会社黒田生々堂 名古屋支店

ABWのメリット

●生産性の向上:パフォーマンスやクリエイティビティを高める効果がある
自由に席を選べることで、上司が近くにいるストレスからの解放や他部署とのコミュニケーションが増えます。
また、その時の状況に適した環境で仕事ができ、いつもと環境を変えることで、新たなアイデアがひらめいたりします。

ある調査によると、固定席やフリーアドレスに比べABWを取り入れたレイアウトの方が個人のパフォーマンスや創造性が高まったという結果があります。

引用元:「ABW」が最大の“プラス効果”を発揮~日経ビジネス~

●創造性があがる:机で考え続けるより効果的!自然なコミュニケーションが生まれやすい
自由に席が選べることで、普段交流のない他部署の人達とコミュニケーションがとれる環境ができます。

ミシガン大学が行った研究では、協力を要する作業の場合、SNSなど非対面でのコミュニケーションのみで行ったチームより、対面で作業を行ったチームの方が、まとまりが良く成績も良かったという研究結果があります。

引用元:「実際に会う」ことの重要性:研究結果~WIRED~

また、別の調査結果では、アイデアは非公式な場(「雑談」や「飲み会」)などで生まれる事が多く、机でアレコレ考え続けることやSNSやメールなどではそれほど生まれないというという結果もあります。

●会議室の利用率を減らせる
空いたスペースを活用してちょっとしたミーティングなどができます。

●レイアウト変更が簡単に
固定席が多いと荷物の移動などが大変ですが、荷物をあまり置かないフリーアドレスなら
レイアウトの変更も手間がかかりません。

●多様な働き方に対応できる
社内外問わず、目的に合わせて場所が選べるため、近年増えつつあるハイブリッドワークも実現しやすいです。
ABWを取り入れることで自宅やオフィスだけでなく、コワーキングスペースやカフェなど働く場所の選択肢を増やすことも可能です。

ABWのデメリット

1.個人の物を保管する場所が少ないため、書類や紙類の使用率が高い場合は不向き
2.結局固定席化してしまう
3.オフィス以外への持ち出しのできない機密性の高いデータを扱っている
4.固定席を使用することが多い業種には不向き
5.社員の居場所が特定し辛い

解決策
●個人の物は個人ロッカーで管理し、共有で使うものは共有の収納庫で管理する。
●同じ席に3日以上座らないなどルールを設ける。
●座席管理システムなどの導入する
など、管理システムや独自ルールを設けるなどで解消できます!

目的を決めずにフリーアドレス化してしまうと問題点やデメリットが目立ってしまい、かえって使いづらくなってしまいます。
完全フリーアドレス化ではなく、一部のみの導入や固定席をある程度残した状態で共有スペースを設けるなどをオススメします。

ABW目的別おすすめレイアウト

●集中して作業がしたい!集中エリア
ブースなどを利用し、集中しやすい環境を作る事がオススメです!
周囲の人の動きが視界に入りにくく、音も気にならないため、周りの音を気にせず集中して作業がしたい場合やWEB会議などにも最適!

【吸音パネルがワーカーを包み込む、ミニマムサイズのワークブース!】

引用元:【オカムラ】ミニマムサイズのワークブース「drape(ドレープ)」

【ワークスタイルに合わせて姿勢を自由に変えることができるリクライニング機能付きブース!】

引用元:【KOKUYO】ソロワークブース「dop(ドップ)」

●コミュニケーションを増やしたい!カフェエリア・くつろぎエリア
ちょっとした休憩やリラックスして作業を行いたい場合などに
カフェエリアやソファなどの設置もオススメです!

ABWで働く場所を選べるオフィスに

この数か月間で働き方やオフィスに対する考え方が大きく変わりました。
多様な働き方を尊重し、目的に合わせ、社員のパフォーマンスを最大限に引き出せるオフィスを目指されてみてはいかがでしょうか。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
自社の働き方やコンセプトに合ったオフィスをお探しの方や、既存のオフィスに課題を感じている方は、ハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。

TEL:06-6268-2770
メールでのお問合せはこちら:https://hatarakuba.kurodaseiseido.co.jp/contact/

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)