大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2022/04/19

オフィスをおしゃれにするメリットと注意点を解説

オフィスをより理想的な状態にしたいのであれば、単にきれいなオフィス、機能的なオフィスを目指すのではなく、おしゃれなオフィスを目指すことも大切です。
ここでは、オフィスをおしゃれにするメリットについて詳しくご説明しますので読んでみてください。

オフィスをおしゃれにすることで、仕事の効率がアップしたり、取引先によいイメージを与えられたり、さまざまなメリットが得られます。オフィスの改善を考えているのであれば、機能性や清潔感だけではなく、おしゃれさを取り入れてみましょう。
ただし、単におしゃれな家具や設備を導入すればよいわけではないため、注意も必要です。

オフィスをおしゃれにすることの2大メリット

オフィスをおしゃれにすると、以下の2つのメリットが得られます。

*仕事の効率アップにつながりやすい
*取引先などに対してよいイメージをアピールできる


それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

1.スタッフのモチベーションが向上し、仕事の効率アップにつながる

オフィスをおしゃれにすると、スタッフにとって居心地のよいオフィスとなるため、自然と働くモチベーションが高まります。
実際、あるアンケート調査ではオフィスのデザインが社員のモチベーションや創造性、コミュニケーション活性化などにプラスの影響があると思うと回答が6割以上で、最近ではオフィスデザイン施策に力を入れる企業も増えています。


オフィスデザインに関する調査

引用元:gooリサーチ

2.おしゃれなオフィスはお客様に対してよい企業イメージを与える

オフィスをおしゃれに仕上げることは、その企業を訪れるお客様などに対してよい企業イメージをアピールすることにつながります。

おしゃれなエントランスや受付、応接室などがあれば、訪れた人に対してよい印象を与えることができるでしょう。

おしゃれなオフィス作りの3つの注意点

オフィスをおしゃれにすることは、仕事の効率アップや企業のイメージアップといった大きなメリットを生み出しますが、単におしゃれっぽい設備を取り入れればよいというものではありません。

以下の点に注意しておきましょう。

1.設備には統一感をもたせる

どれだけおしゃれな設備であっても、あれもこれも取り入れて統一感がなくなると、単にゴチャゴチャとした落ち着きのない印象に仕上がってしまいます。

色や素材を統一するなど、企業イメージに合わせたコンセプトを決めて、空間の統一感を出しましょう。

2.無駄な荷物を整理しておく

おしゃれな設備があったとしても、オフィス内に無駄な荷物が積み上がっていると、空間全体としてはおしゃれとはいえません。
各スタッフのデスクが雑然としている、書類が積み上がっている、という状態も改善していきましょう。

3.コストを設定して必要な設備を取り入れる

おしゃれなオフィスを作るためには、それなりの費用がかかります。おしゃれな家具や設備ほど、価格が高い場合もあります。

まずはオフィスの改善にかける費用を設定し、そのなかで本当に必要なものを取り入れるようにしましょう。
とにかくおしゃれな設備さえ入れればよい、という考え方では本当の意味でのおしゃれなオフィスづくりはできません。
企業の理念やコンセプトに合わせた選択が大切です。

レイアウト事例

●フィルメック株式会社様

詳細はこちらから:フィルメック株式会社様

業者選びのポイント

おしゃれなオフィス作りを確実に成功させたいのであれば、オフィスデザインやオフィスレイアウトに精通した業者に依頼するのがおすすめです。オフィスデザインやオフィスレイアウトを手がけている業者は数多くありますが、業者選びのポイントとしては、おもに以下の2点が挙げられます。

*オフィスデザインの豊富な実績があること
*デザインやレイアウトをわかりやすく提案できること

長年の実績がある業者は、時代や企業ごとのスタイルに応じた臨機応変かつ新しい視点も取り入れたオフィスデザインを提案してくれるでしょう。また、デザインやレイアウトの完成イメージを見せてくれるなど、よりわかりやすい提案をしてくれる業者は、それだけ顧客目線を大切にしていることがうかがえます。

おしゃれなオフィス作りをするための業者を探す際には、特にこの2点に注意して選んでいくのがおすすめです。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
自社の働き方やコンセプトに合ったオフィスをお探しの方や、既存のオフィスに課題を感じている方は、ハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)