大阪でオフィス移転・オフィスデザイン(内装)ならハタラクバデザイン

                   

BLOG

オフィスデザインのレイアウト・内装工事に関するブログ

更新日:2023/08/02

休憩スペースのおしゃれなレイアウト事例やおすすめの設備などをご紹介!

働く場所が増え、オフィスにも存在意義を求める会社が増えてきました。
よりコミュニケーションを重視したレイアウトにのニーズ増えており、リフレッシュスペースやカフェスペースなどに注目が集まっております。
今回は人気のデザインや事例などリフレッシュスペースに関する情報をお届けしたいと思います!

休憩スペースのレイアウト事例

カフェをイメージした暖かみのあるレイアウト

こちらは白と木目調の家具を取り入れ、温もりのある雰囲気を意識した事例です。
リラックス効果のある木目を使用することで、暖かく落ち着きのある印象を与えられます。
また、キッチンやテラスも完備されており、社員同士の交流や小休憩に最適な空間となっています。

詳しくはこちら:白石工業株式会社 白石カルシウム株式会社 東京本社様 オフィスデザイン事例

グリーンを取り入れたナチュラルなレイアウト

こちらはグリーンを取り入れた事例です。
植物には疲れをとり、リラックスさせる効果が確認されているため、リフレッシュスペースに最適です。

ファミレス席を導入したレイアウト

最後はファミレス席を取り入れた事例です。
ソファを置くことでちょっとしたくつろぎ空間を演出でき、リラックスしやすく、会話が弾むことも期待できます。

同じ人としか話さない環境になっていませんか?

社内コミュニケーションの課題点で良く耳にするのが
・同じ人しか話す機会がない
・1度も話したことのないメンバーがたくさんいる
・部署を跨いでのコミュニケーションが取れていない

などです。

コミュニケーション不足の状態が続くと業務に支障が出るだけでなく、離職率などにも影響が出てしまします。

休憩ペースで社内のコミュニケーションを取っている社員が半数以上

壁紙ブランド「WhO(フー)」を展開している野原ホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野原弘輔)は、働きやすい環境づくりをサポートするため全国20代~30代のオフィスで働く男女を対象に「若手社員が望むオフィススペース」に関するアンケート調査を実施しました。

業務を行う執務スペースよりもリフレッシュスペースでコミュニケーションをとる割合が高いという結果に。

これらのデータから気軽に飲食できるなど、リラックスできるスペースで会話が発生しやすいということが見えてきます。

引用元:「若手社員が望むオフィススペースに関するアンケート」(野原ホールディングス株式会社)

休憩スペースやカフェスペースを作るメリット

1.ストレスを感じにくくなる

リクルートが行ったアンケートでも、仕事中の「雑談」がある人とない人では、ストレスの状況が14.1ptもの差があることがわかっています。

引用元:「新型コロナウイルス禍における働く個人の意識調査」(株式会社リクルートキャリア)

2.職場への満足度が高まり、帰属意識が高まる

従業員の帰属意識が高い企業には、離職が少なく、1人当たりの生産性も高い傾向があります。

3.他部署とのコミュニケーションがとれる

連携や情報共有漏れによる業務への支障が解消されやすくなり、協力意識や信頼の向上に繋がります。

休憩ペースに人気のデザイン

リフレッシュスペースには”デザイン性”が求められている傾向があります。
アンケートによると、最も人気のデザインは「カフェのようなデザイン」でした。

引用元:「若手社員が望むオフィススペースに関するアンケート」(野原ホールディングス株式会社)

休憩スペースにおすすめの設備

①コーヒーサーバーやお菓子を置く

人は共通点のある人間を好意を持ちやすく、同じお菓子を食べることで信頼関係が強くなり
協力関係も生まれやすくなることがシカゴ大学の研究で証明されています。
特に甘いものが効果があると言われているので、休憩室やリフレッシュスペースなどにチョコレートなどの甘いお菓子やコーヒーサーバーを設置しておくのもオススメです。

②クッションや植物などリラックスしやすいアイテム

クッションや観葉植物などリラックスしやすいものを置くだけで「ON/OFF」の切り替えもしやすくなります。
またカラフルなクッションや植物を工夫して配置するだけでオシャレな印象にできます。

③スポーツ器具や大型モニターなどの娯楽アイテム

スペースに余裕がある場合は体を動かせるものや大型モニターなどを設置し、ちょっとしたゲームなどで気分転換を図ることもおすすめです。
Google社やコカコーラ社など、卓球台等の娯楽アイテムの導入する企業が増えており、運動不足解消や、仕事以外の会話も増えるなど社内コミュニケーションツールとしても活用できます。

休憩スペースを設置して会社を気軽に話せる場所にする

会社に来たい、会社で仕事をした方が楽しいと思ってもらえるような場所を提供し、 
社内カフェやリフレッシュスペースを1つの文化にしてみてはいかがでしょうか。

オフィスデザインからレイアウト、移転までお手伝いするハタラクバデザインでは、豊富な知識と実績を活かし、一つひとつの企業の働き方にぴったりのオフィスデザインを提案いたします。
オフィスのデザイン・レイアウト作成だけでなく、テナント物件のご紹介から内装工事を含む各種工事、オフィス家具の設置にいたるまで、ワンストップで実施できるところが強みです。
自社の働き方やコンセプトに合ったオフィスをお探しの方や、既存のオフィスに課題を感じている方は、ハタラクバデザインへお気軽にご相談ください。

TEL:06-6268-2770
メールでのお問合せはこちら:https://hatarakuba.kurodaseiseido.co.jp/contact/

関連記事

HATARAKUBA DESIGN

この記事の監修者

ハタラクバデザイン 編集部

ハタラクバデザインはオフィスデザインやオフィスレイアウトに関するノウハウを提供しています。

SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)