オフィスデザイン・オフィスレイアウト・オフィス移転ならハタラクバデザイン

COLUMN

ハタラクバコラム

知って得するオフィスのあれこれ

これだけは知っておきたい、オフィスづくりのポイント!オフィスの移転、開設、リニューアル、レイアウト変更などに、役立つ情報をご紹介いたします。

テレワークとは

テレワークとは

コロナウィルスの影響でよく耳にするテレワークという言葉ですが、一部の方はテレワークを在宅勤務のことだと勘違いされています。しかし、テレワークは在宅勤務だけを意味するだけではありません。 テレワーク…

コロナウィルスの影響でよく耳にするテレワークという言葉ですが、一部の方はテレワークを在宅勤務…

詳細を見る

原状回復工事を進めるときのポイント

原状回復工事を進めるときのポイント

原状回復工事とは、オフィスを退去する際に借りた時の状態に戻す工事の事をいいます。 大半の契約書には、「退去時の条件として原状回復をしなければならない」と記載があり、入居時の状態がコンクリートの…

原状回復工事とは、オフィスを退去する際に借りた時の状態に戻す工事の事をいいます。 大半…

詳細を見る

オフィス物件を原状回復工事で入居当時の状態に戻す

オフィス物件を原状回復工事で入居当時の状態に戻す

オフィスを移転するにあたっては、物件の退去時の契約を確認する必要があります。 テナントオフィスを退去するときには、多くの場合、ビル管理会社やビルオーナーに退去時期を告知し、物件を引き渡す前に、…

オフィスを移転するにあたっては、物件の退去時の契約を確認する必要があります。 テナント…

詳細を見る

オフィスの原状回復工事はどこまでが範囲なのか?

オフィスの原状回復工事はどこまでが範囲なのか?

賃貸マンションやアパートだけでなく、オフィスにおいても引っ越しする際には借りる前の状態に戻す必要があり、その工事を原状回復工事といいます。 オフィスの原状回復工事とは オフィスの場合には、フ…

賃貸マンションやアパートだけでなく、オフィスにおいても引っ越しする際には借りる前の状態に戻す…

詳細を見る

オフィスの間仕切り工事について

オフィスの間仕切り工事について

オフィスのレイアウトは、効率的に業務を進めるために仕事内容や部署間連携などを考慮して適切にレイアウトすることが重要です。レイアウトをするにあたり、間仕切り工事についても検討することをおすすめします。…

オフィスのレイアウトは、効率的に業務を進めるために仕事内容や部署間連携などを考慮して適切にレ…

詳細を見る

オフィス移転は移転前の準備が重要

オフィス移転は移転前の準備が重要

「人が環境をつくり、環境が人をつくる。」仕事をするうえでも、環境の良し悪しは私たちのモチベーションに大きく関係します。オフィス移転のきっかけは、従業員の増員や、賃料の見直し、事業の拡大など企業によって…

「人が環境をつくり、環境が人をつくる。」仕事をするうえでも、環境の良し悪しは私たちのモチベーシ…

詳細を見る

色を変えてイメージチェンジしよう

色を変えてイメージチェンジしよう

オフィスデザインやレイアウトを大幅に変更しなくても、壁やチェアの色を変えたり、インテリアをアクセントとして取り入れたりするだけで、オフィスのイメージを変えることはできます。中でも色が人に与えるイメー…

オフィスデザインやレイアウトを大幅に変更しなくても、壁やチェアの色を変えたり、インテリアをア…

詳細を見る

国内外に多数存在するオフィス家具メーカーの選び方

国内外に多数存在するオフィス家具メーカーの選び方

オフィスデザインやレイアウトを検討する上で、デスクやチェアなどのオフィス家具選びは重要なポイントです。国内外には多くのオフィス家具メーカーが存在し、メーカーによって特徴はさまざまです。自社とマッチす…

オフィスデザインやレイアウトを検討する上で、デスクやチェアなどのオフィス家具選びは重要なポイ…

詳細を見る

ロッカーの活用方法に注目しよう

ロッカーの活用方法に注目しよう

普段、何気なく使っていて意識する人は少ないかと思いますが、従業員が出社して最初に使用し、退社前の最後に使用するのはロッカーではないでしょうか。あまり重要視されていないロッカーですが、近年ロッカーのデ…

普段、何気なく使っていて意識する人は少ないかと思いますが、従業員が出社して最初に使用し、退社…

詳細を見る

ペーパーレスの導入に向けて

ペーパーレスの導入に向けて

連絡の手段は、手紙からチャットのできるアプリやメールへと変わり、新聞や雑誌などの書籍は、デジタル化され端末内で読めるようになり、給料明細や源泉徴収も電子化して交付されるようになりました。私たちの生活…

連絡の手段は、手紙からチャットのできるアプリやメールへと変わり、新聞や雑誌などの書籍は、デジ…

詳細を見る
<
1 2 3 4
<
1 2 3
SOLUTION

ソリューション

オフィスの開設から、改装、移転までオフィスに関わる全てをワンストップで対応します。もちろん、個々のソリューションのみの対応もいたしますので、お気軽にお声がけください。

詳細を見る
FLOW

サービスの流れ

ハタラクバデザインへのご依頼手順をご説明します。まずはお打ち合わせを行い、デザインプランのご提案を行います。ご不明な点があれば、お問い合わせフォームまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る
CONTACT

お問い合わせ・御見積り

お気軽にご相談・お問い合わせください。

メールで問い合わせる

06-6268-2770

9:00-18:00 (土・日・祝日を除く)

株式会社黒田生々堂が運営する、ハタラクバデザイン。オフィスデザインに関するサービスを提供しています。
サービスはオフィスデザイン、オフィスレイアウトをはじめ、オフィス移転、ICTソリューション、内装工事・設備工事、オフィス家具、原状回復工事、テナント物件紹介の8つを軸に展開しています。
オフィスを変えようと思ったときは、ぜひハタラクバデザインにご相談ください。物件探しから、内装設備工事までをワンストップでサポートいたします。
初めてのオフィス開設、オフィス移転も安心してお任せください。